Read Article

パパの方が料理うまいよね

パパの方が料理うまいよね
From宮崎圭太 自宅の居間より。

 
先日、うちの子にオムライスを作りました。

 
奥さんが最近セミナーに行ってて
帰るのが遅い日が多く
そういう日には僕が作ったりもします。

 
もともと自炊もしていたので
料理自体に抵抗はないんですが
結婚してヒモ生活を卒業して
奥さんが仕事をやめて主婦になってからは

 
奥さんが「自分の仕事」
と言い張って料理をしてくれたので
この5年くらいほとんど何もしてませんでした。

 
でも去年の年末くらいから
奥様がセミナーに行くようになったので
たまにですけど料理しています。

 

最近はYouTubeで
姫路の美味しい洋食屋さんが
ハンバーグのつくり方を教えてくれたり

 
卵ソムリエの女性が
美味しそうな卵料理を教えてくれます。

 
それなのでそれを見ながら作ると
お店にはかなわないものの
そこそこの料理ができたりします。

 
ハンバーグとかオムライスとか。

 

あと、先日はますだ先生に
「ふだん何食べます?」
って聞かれたので
「卵が好きですね」
って答えたら
「いい卵にオーガニックのマヨネーズいれて
 低温で焼くと、もうこれだけでいいですよ」

 
って教えていただいたので
先週はそれを作ってみました。

 
それ、というほどレシピはよくわからないので
低温調理でググって
あーなるほど、弱火で卵を焼くのか
くらいな感じで作ってみると…

 
やばい、うまい( *´艸`)
うちの子もこんな顔して食べてました。

 
そんなときに言っていたうちの子の一言。
「パパの方が料理上手いよね」

 
そういわれたら嬉しいには嬉しいです。
褒められたら誰でも嬉しいものですよね。

 
でも、はっとしました。

 
さっきもお話したように
この数年僕はキッチンに立っていません。
反対に妻はほぼ毎日立っています。

 
もちろん忙しくて
多少手抜きになることもあると思います。

 
だけど毎日家に帰ると
ちゃんとご飯が用意されています。

 
食材はオーガニックの野菜を買って
月に2回配達してくれる魚屋さんがいて
肉や卵も極力、安全な飼育をされた新鮮なもの。

 
料理は材料を揃えるところから始まりますよね。

 
そして食べ終わった後には
後片付けもしてくれます。

 
で、週に1~2回は
材料を買うための生協のカタログを見ています。

 
しかもそれらをすべて
子供の相手をしながらやってくれています。

 
そして何よりも大事なことは
それが毎日のルーティンになっていることです。

 
僕はその中で
「料理をする」
ところだけ切り取って
 
自分で用意していない
美味しい食材を使って
 
自分で片付けていない
清潔な食器を使って
 
手早く簡単で美味しいを要求されずに
のんびりと料理をしているだけ。
 
毎日やってないので
冷蔵庫のありあわせで作る
みたいなことはできません。

 
言わば伝統工芸とかの体験教室で
全ての材料を揃えてもらって
手取り足取り体験してるだけ。

 
そんな妻と僕の料理。
「どっちがうまいか?」
大人の目線だったらすぐに答えが出ます。

 
プロと素人くらいの違いがあるわけです。

 
だから子供には
「毎日やってるってことが
 本当に上手いってことなんだよ」
って教えました。

 
……。
……。
……。
……。
……。

このあとビジネスに絡めて
どーのこーの書こうと思ったけど
もうわかるよね?(/ω\)

 
ではまた今度。

 

鍼灸師 宮崎圭太

コメント投稿

Return Top