Read Article

伝え方が9割からみる内容の伝え方|伝え方が9割。あなたは出来てる?

伝え方が9割からみる内容の伝え方|伝え方が9割。あなたは出来てる?

 

『伝え方が9割』って本がありますね。読んだことはありますか?
こんにちは。
頑張る女性の応援団長でぐちあやこです。

最近は週に1冊は本を読む様にしています。でも前は本って読むの苦手だったんですけど。

今まで買った本の中で一番の大ヒットが『伝え方が9割』っていう本です。
ちなみに漫画版を買ったので、スラッと読めました。

増田校長は本をめっちゃ早く読めるらしいのですが、
私はそんな高度なテクニックは持ってないので、
漫画版が出てるものはそっちを買います。

そう、本を読む事って大事だなって思ったのも商売人の学校に入ってからなんですが、
この本は商売をしてる人にはぜひ一度読んでもらいたいって思います。

ちなみに商売人の学校では課題図書が出たりもします。

 

私はセラピストをしてるので、つい説明になりがちだったんです。
だけど、この本を読んで一番大切なのは

『自分の店にお客様が何を求めているか、
お客様のどんな悩みを解決出来るから店に通った方が良いのか』

を解決できる伝え方をする事だって気が付いたんですね。

技術職の人にありがちな考え方って、上手ければリピートしてくれるでしょ?って思って
お客様の本当に求めてる事を理解していない人が非常に多い。←私も昔はそうでした…

でも実際お客様は上手いだけではまた行きたいって思わないんですよね。
なのでちゃんと道しるべとなる伝え方をする必要があるんです。

 

あなたはそんな伝え方、出来てますか?

 

うちの店に通った方が良いって押し付けがましい言い方をして、
買わされたって思われるのではなく、
お客様から通いたいって思われる店になる。

 

その為には伝え方が9割なんです。

もちろん技術も大事ですよ。だけどそれって人によって感じ方は様々。
伝える方法も技術です。

もしリピートに悩んでいる人がいたら、ぜひ読んでみてください。
お客様の求めている事が分かれば自然とリピートにつながります。
その為にはカウンセリングや終わった後の説明の時間ってとても大切。

ぶっちゃけ人柄・技術・環境なんて二の次。

自分が悩んでることをここなら改善出来るかも‼︎
って思ってもらえる伝え方をしてみて下さいね。

 

Ayako

コメント投稿

Return Top