Read Article

カラ回りをしていると感じた時にまずやること。

カラ回りをしていると感じた時にまずやること。
こんにちは。
木のおもちゃ作家 あるみです。

 
あなたは今、カラ回りしていませんか?

 
がんばっているのに結果がでない時は、しんどいです。
まだまだがんばりが足りないんだ!
と思ってもっとやりますか?

 
カラ回りはなぜ起きるのか。

 
まちがった方向へ力を入れているからです。

 
最近、合気道を始めたのでよく分かるのですが、
合気道は、相手の力を利用して攻撃を交わします。
なので、こちら側にはムリな力はかからないのです。

 
もっと言うと、相手の力を利用して、
相手を動かすこともできます。
相手が力んでいればいるほど、やりやすいです。

 
ですがこの時に、まちがった方向に力をかけていると、
相手は動かないどころか、自分も負傷します。
やればやるほど、自分が痛い目に遭います。

 
このまま力を入れ続けても、状況は変わりません。
自分が力尽きるのを自分で待っているだけです。

 
問題は、自分を客観視できていない事です。
人に聞いて正してもらう事は大事なのですが、
そもそもの問題点が分かっていないと、
正しい力の掛け方だけを教えてもらっても、効果はでません。

 
ですので一度、まずはすべての力を抜いて、
今の問題点を探りましょう。

 
やり方は簡単です。

 
自分がガマンしている事や
本当はやりたくないのにやっている事、
イヤでたまらない事

 
を書き出してみてください。
コレを言ったら元も子も無い!という事も大丈夫。
誰も見ないので、本心だけを書いてください。

 
気が済むまで書いたら、
それをじっくり見て、
なるほど、自分は本当はコレがイヤだったんだ!
と深く深く認めてください。

 
この気づきが深ければ深いほど、
それだけで未来が変わります。

 
未来は、現在の延長上にしかないのです。
今がダメなら未来もダメです。過去は変えられない。
だとしたら、今を〇にできれば、未来は〇です。

 
今の自分を大事にすることが、未来につながりますよ。

 
まず、コレをやって、
それから力を入れてみてください。
簡単に相手が動きます。

コメント投稿

Return Top