Read Article

クーポン集客なんて合コンだ。

クーポン集客なんて合コンだ。
合コンってやった事ありますか?
男女が数人で集まる飲み会という名の出会いの場ですよね。
最近ではお店そのものが合コンの様に知らない男女の相席になるお店も人気だそうです。

 
こんにちは。頑張る女性の応援団長でぐち あやこです。

 
そんな合コンの話、商売には全然関係ない…
って思う方がほとんどだと思いますが、ここからが本題です。

 
よく、何で集客してますか?って聞かれる事があるのですが、
私は集客にクーポンサイトを使う事があります。
 
「クーポン」って言うとよく
・クーポン荒らしでリピートしない
・客層の質が悪い
って言われる事があります。
 
ココで少し合コンの話に戻ります。
合コンに来ている人のほとんどははじめましてですが、
その中の全員が自分の理想のステキな人が集まっているのでしょうか?
 
むしろ
「今日はハズレだった〜」
なんて思う時の方が多いかもしれませんね。
 
でも連絡先を交換して、今度は別の人を紹介してもらえたり、
違うメンバーとまた合コン出来るように繋がっとく人がいます。

 
実はこれ、クーポンで行う集客にとても似ている様な気がします。

 
合コンで初めて会う
 (クーポンのお試しで来店する)

連絡先を交換する
 (リストを取る)

A.次に会う日を決める
 (次回予約・BE購入など)
B.そのままサヨナラする
 (BE購入せず)

連絡を取る
 (サンキューレター・DM・LINE@など)

A.会う機会が出来る
 (再来店※リピート)
B.友達を紹介してもらう
 (紹介システム)
C.連絡が取れなくなる
 (離脱)

付き合う
 (優良顧客となる)

 
なんて感じでクーポンで来店したとしても、
順をおっていけば優良顧客になる可能性ってあるんです。

 
なのに初めて出会った時から、優良顧客ってなかなかいなくてー。
なんて思ってる人がかなり多い。

 
初めから「合コンはちょっと・・・」と言いつつ「出会いが全然なくて・・・」
と言ってるのと同じように、
「クーポンはちょっと・・・」って言いながら
「新規顧客が全然来なくて・・・」ってあなたは言っていませんか?

 
新規集客に悩んでいるならまずは出会いの場を増やす事が大切かもしれませんよ?

 
Ayako

コメント投稿

Return Top