Read Article

年賀状、何のために出してるの?

年賀状、何のために出してるの?
2018年も残り数週間となりました。
今年はあなたにとってどのような一年でしたか?
商売人の人達は去年に比べてよりよい一年を過ごせましたでしょうか?

 

さて、年末年始と言えばクリスマスやお正月の準備で大忙しですよね。
 
この前の商売人の学校の応用コースでも年賀状の話が少し出てました。

 
あなたは年賀状って出してますか?

 

お客様に出している商売人の方って多いですよね?
では年賀状を出しているあなたに質問があります。

 
あなたは何の為に年賀状を出していますか?

 
「年始の挨拶として」なんて答える商売人の人、多いですかね?
まぁ必要かもしれませんが・・・

 
私の場合は年賀状を出す目的がお客様によって異なります。
そしてその目的の為の施策を必ず入れています。
ちなみに同じデザインですけど、ちょっとだけ変えるだけなんです。

 
私の場合は
・休眠客
・リピーター様
・優良顧客
 
の3つの施策を組み込んでますよ。

 
まずは休眠客ですね。
 
またお店に通ってもらいたいお客様なので、
お客様が行きたい!!今行かなきゃ損す!!って思うくらいのオファーをつけましょう。

 
そしてリピーター様。
 
何回かは来てくれているけど、次いつ来るのか未定。
って方ですかね。
私の場合はサロンなので次のご予約が入っていない方などが当てはまります。
その方達には思い出してもらえる施策。
そういえば最近行ってなかったから行かなきゃな。ならこの機会に行こうか♪
って思えるようなものですね。

 
そして優良顧客様。
 
次の予約も入っているし、
定期的に来てくれている方にはオファーではなく更に信頼度を上げる施策。
施策をしなくても、手書きで少し長めに、
その方に向けたメッセージを書くだけでも良いと思います。

 

あなたはこの様に考えて出してますか?
なんとなく出してるだけだと、
お客様が年賀状を見てもなんとなくスルーされて終わりますよ。

 
それって経費が無駄ですよね。
なら年賀状など出さずに、
何もない時に手紙を送った方がよっぽど目に付きます。
 
あなたの年賀状に興味を持ってもらえる事が大切です。

 
ちなみにこの前の年賀状は、以前書いた2等ハガキの応用版です。
(2等ハガキって何?という方はこちらをチェック
 → http://shoubainin.com/agent-blog/2018/06/25/post-1921/

 

反応率は約4%。
当たらない人もいるから、その人達を抜いて計算したらもっと高いですね。
ぜひまだ作ってない人は自分が楽しめる施策で試してみてくださいね。
 
面白い反応率が出るかもしれませんよ♪

 

Ayako

コメント投稿

Return Top