Read Article

SNSで集客出来てる?

SNSで集客出来てる?
SNSって苦手…という人って多いですよね?
そしてよくインスタ集客などのセミナーなどを目にします。

 
あなたの商売はSNSってやってますか?
・インスタ
・Facebook
・Twitter
・LINE@
・アメブロ
など無料で出来るツールはたくさんありますね。

 
でもこれって本当に集客出来てる?って聞かれて
完璧に出来てるって言える人って少ないのではないでしょうか?
 
ちなみに各ツール、それぞれ特徴もあればやってる層の人達も違います。
よく商売人の学校でもペルソナがいる場所を考えます。

 
あなたがやってるSNSに、あなたが来て欲しいペルソナはいますか?
あなたがもし治療院をやっていて、
膝の痛みに悩んでいる60代の方に来て欲しいのに、
Twitterやインスタを一生懸命やっていても60代の方って見ていますか?
見ていないと思いますよ?
まぁ、やっていてもLINEくらいではないでしょうか?

 
このように自分のペルソナがいる場所を考えないで、
SNSは全部やった方が良いんだ!!って
時間を使ってしまうのはもったいないですよね。
しかも苦手意識があれば苦痛でしょう・・・苦笑。

 
そしてインスタで最近思う事は、
お店の人達がフォローして相互フォローをしようとしてる人が多いですが、
店のトップページに飛んだ時に、
店の詳細が何も記載されていない、HPのリンクすら貼ってない・・・
という方が非常に多いです。
これでは何のためにやっているのか分かりません。
ただの認知?店の場所すら載せてないのに?

 
SNSをやるなら
「誰に」「何のために」をしっかり考えてやらないと
いつまでたっても集客には繋がりません。

 
無料ツールってたくさんあるけど、
せっかく貴重な時間を使ってやるなら
意味のあるものにした方が良いですよね。
商売人なら特に・・・。

 
そして苦手だけど、始めるなら得意な人に聞きましょう。
そんな事もたくさん聞ける場所が商売人の学校ですよ♪
http://shoubainin.com/showbyshobai/a/
 
Ayako

コメント投稿

Return Top