Read Article

ポスティングはただ配るだけじゃダメ?

ポスティングはただ配るだけじゃダメ?
少しずつ気温が上がり、もうすぐ春が来る今日この頃、
今月初めに商売人の学校2期もあっという間に終わってしまいました。
 
来月からまた新しい方がたくさん入学されるので、
新しい風が入り気持ち新たに頑張ろうって気持ちになれます。

 
そう、新しく何か始めたいなって思うタイミングって実はこの季節。
そんな時期って新規顧客を集めるチャンスなんです。
 
その新規を集める方法の一つがポスティング。
この前、私が在籍する応用コースでこんな質問がありました。
(応用コースではみんなで投稿するLINEグループがあり、
 質問をしたり悩みを共有出来る場所があります。)
 
そんなLINEであった質問がこちら。
 
「ポスティングをしているけど、
 なかなか当たらず反応がありません。
 ポスティングで何か大切な事があれば教えてください。」
 
多いですよね・・・
ポスティングを頑張っているのに反応が出ない・・・、
自分の地域ではあってないのでは無いか?
そんな風に思っている人。
 
でもそれってただ配っているだけなんじゃ無いですか?
本当にペルソナに届いていますか?
見てもらえていますか?

 
商売人の学校でまず習う事の一つに、
ペルソナを絞りましょう!!という事があります。
なので、チラシや広告を打つ際でも
とことん絞った内容で作る事も多いのです。
それで反応無いなら絞らない方が良いんじゃない?
なんて言う人がいると思いますが、それは大間違い。

 
例えばあなたが街中で定期を落としたとしましょう。
その時に後ろから
「定期落としましたよ!!」
と言われるのと
「〇〇色の服を着ている女性のあなた、定期落としました!!」
と言われるのであれば
どちらが自分のことだと思って振り返りますか?

 
実はチラシってコレと同じ。
自分に言われているかもって思ってもらえないと
あっという間にゴミ箱行きです。
だからこそチラシの内容は本当に絞る必要があります。
 
だけどなぜ反応が出ないのか。
 
それはね、その絞った
「あなたのペルソナがいる所に配れていないから。」
それがポイントです。
 
ただ闇雲に目の前のポストに入れているだけだからこそ、
枚数を増やして頑張って配ってもなかなか反応が出ないんです。

 
一つだけ例を書きますね。
46歳で18歳と16歳のお子様がいるお母さんが
あなたのペルソナだったとしましょう。
そのペルソナに配る場合、
まずワンルームや1LDKのマンションには住んでないと思いませんか?
せめて3DKくらいの家に住んでいるのではないでしょうか?
 
なのにあなたはワンルームや1LDKのマンションにも配り、
反応がないって言っているんです。
チラシは絞ったのに、配る場所が絞れてないから反応が出ない。
それって当たり前の事だと思うけど、
気がついていない人が本当に多いです。
 
絞るならとことん絞って、
最低限の労力と広告費で
ペルソナにあなたの存在を気付いてもらってくださいね。

 
Ayako

コメント投稿

Return Top