Read Article

集客テクニックセミナーに出ているのに新規集客が出来ていないあなたへ

集客テクニックセミナーに出ているのに新規集客が出来ていないあなたへ
こんにちは、サロン経営で一度どん底を味わった本宮です。

 
皆さんは過去、
集客テクニックセミナーに参加されたことはありますか?
大体の方は、YESではないでしょうか。
 
私も過去たくさんの集客テクニックセミナーに参加しました。
 
最近FBがいいらしいよ〜→FB集客セミナーへ
これからは、メルマガじゃなくてLINE@でしょ→LINE@集客セミナー
新規顧客に響くメッセージが書ければ、
集客には困らない→コピーライター養成講座
 
みたいな感じです。
 
今までに行ったセミナーを上げるとざっとこんな感じです。
 
・FB
・LINE@
・リスティング広告
・コピーライティング
・行動心理学
etc
 
セミナー以外にも、本、教材たくさん買いました(笑)
 
挙げればキリがありません。
何十万も投資しました。
 
そして、結果は・・・。
 
散々な結果でした。
 
いくらテクニックを学んでも、
講師と同じような結果が出ない→飽きて違うテクニックセミナーへ
その繰り返しでした。
 
新しいセミナーに行くたびに、
新しい集客法を学んだ高揚感と安心感を感じますが、
実際自分でやってみるとうまくいかない・・・。
 
結果、お金と時間の無駄使いをかなりしていました。

 
今はどうかというと、経営勉強会には入っていますが、
テクニックセミナーへは一切行っていません。
 
それはなぜかというと
テクニックセミナーを受ける前にやるべきことがある
からです。

 
やるべきこととは
 
・ポジショニング
・ターゲット
 
です。
 
これが出来てから初めて
テクニック系セミナーに行くべきだと思います。
 
逆にそれが出来ていないと、全く役に立ちません。

 
私のサロンで、それが出来上がってからは、
今まで学んだテクニックが一気に役に立つようになりました。
 
集客テクニックセミナーに出る前に、
やることをしっかりやりましょう。

 
・あなたは何の専門家ですか?(ポジショニング)
・あなたのサービス、商品は誰のためのものですか?(ターゲット)
 
それが決まらないのに、どの媒体を使って集客をするのでしょうか?

 
例えば、あなたの顧客がFBやインスタをやっていないのに、
FB・インスタ集客セミナーに行って役に立つのでしょうか?
 
どのような方がターゲットか明確でないのに、
どうやって新規の顧客に響くコピーが書けるのでしょうか?
 
この基本中の基本をおそろかにしていては、
テクニック(上辺だけ)のセミナーに行っても何の役にも立ちませんし、
テクニック系セミナー講師のいいカモですね。
 
まずは、しっかり基本を抑えることから始めましょう。

コメント投稿

Return Top