Read Article

0円集客のススメ

0円集客のススメ
こんにちは。
商売人の学校の講師の長井です。
さて今回は「0円集客のススメ」
というおはなしを。
 
0円集客。良い響きですね。
できればお金はかけずに
集客してみたい。というのは
本音ではありながらもなかなか
うまくはいかないもの…、なーんて
思っていませんか?
 
今回は色々ある中で
簡単で今すぐできて、かつ
お金がかからない方法を
ひとつ、お伝えいたします。

 
お金をかけずに集客。
難しそうでありながらも実は
たくさんできることはあるのですが
例えば「ネーミング」。
 
先日、旅館の経営者の方と
お話をしていたのですが

「GWは予約が埋まってるけど
 4月はまだ予約に空きがあるのが悩み」
と言われておられて、その際に
オススメしたのがこのネーミング。
 
日帰りコース、や宿泊コース、
という名前だったものを
 
「春のお祝いに最適・家族で日帰りコース」
「まだ間に合う・混雑避けたい方向け
 春満喫ゆったり宿泊コース」
 
そんな風にコースの名前を
変えてみませんか?というアドバイスでした。
今まであるサービスを
内容は変えずに名前を少し変えてみる。
まるで魔法をかけるように。
 

これ実際に私も自分の美容室で
やったことあるのですが、ただ
「カラーカット」みたいにやるのは
わかりやすいですのが他との差別化は
できているか?と言われたら
厳しいところ。
ですがこの「カラーカット」を
 
「カラーしながらあの頃の髪に戻れる
 ツヤカラー&若返るカット」
 
みたいにしていたらいかがでしょう?
まず、これなら「若返りたい」
だったり「ツヤが欲しい」みたいな
人に向けてのものであるのがわかるとともに
そういう方へのサービスであることも
わかりますよね。
 
私自身、メニューのネーミングを
変えてみてから、ぐんと問い合わせも
予約も増えました。
内容自体は変えていないのに、です。
そして何より、お金も一切
かけていないのに、です!!
 

「えー、それくらいのことで…」
などと笑う人ほどぜひ試して欲しい。
ネーミングを変える、
たったそんなことだけで
差別化ができ、そして
選んでもらいやすくなる。
これは試した人しかわかりません。
 
そしてなんどもいいますが
お金がかからない!
考える手間ぐらいのものです。
そう思うとノーリスクですよね。
好きでしょ?ノーリスク。
 
お金をかけずに集客がしたい。
ならば、お金の代わりに
知恵を使うことです。
そしてそのために常に
知恵をつけ続けること、です。
今に満足せず、ぜひ
学び続けていきましょうね(*´꒳`*)

コメント投稿

Return Top