Read Article

金か時間かどっち欲しい?

金か時間かどっち欲しい?

おはようございます、ますだです。

今日は新しい商品を作るのに
4名の方たちにインタビューさせて
いただいているのですが

やはり人と話していると
アイデアがすぐに湧きますね。

ひとりで禅問答のように唸るのも
好きなんですが人と話ししながら
進めていくってとっても効率的だと思います。

自分で気づいているようで
気付いていないものが
頭の中や体の中にはたくさんある。

その存在があったとしても
それが体の外で表現されない、
メッセージとして乗ってこないことには
無いのと同じことです。

アイディアをどう表現するのか?

そういう意味では僕みたいな
アホで何も考えていない人には
生きやすい時代です。

大学出てなくてよかったです。

大学に行かせてくれなかった両親に
心から感謝したいと思います(笑)

お金が欲しい

アイデアって結局使ってナンボ!?
って感じですけど、
それを使ってどうなりたいのか。

なにを手に入れたいのか?
てのも明確にしておくといいと思います。

ほとんどの自営業者は

<おかね>と<じかん>

この2つがほしいんだと思います。

お金が欲しいから集客をする。
時間が欲しいから自分で仕事を始めようとする。
お金か時間に集約されます。

ある人はセブンイレブンでバイトしたり
スポットで仕事したりするでしょう。
時間はなくなりますがお金は入ってきますよね。

逆に時間を手に入れるには
どうすればいいでしょうか。

仕事を誰かに任せたり、アウトソースを
使っていくのかもしれません。

今日この話をしたかったのは、
あなたにこの質問をしたかったのです。それは

お金と時間はどっちがほしい?

です。

僕が若い時はズバリお金のためだけに働きました。

でも今はもしかすると
時間確保のために働いているのかもしれません。
といっても働きたいから
働いているっていうのが事実なんですけどね(笑)

仕事をしている人に絶対といって聞くことは

「なぜあなたはこの仕事をしてるのですか?」

という質問です。

お金がほしいと答えた人には→「そのお金何に使うの?」
時間が欲しいと答えた人には→「時間あったら何したい?」

です。

目的と手段の話はあなたも聞いたことがあるでしょう。
お金とか時間って手段だということです。

あなたが家を建てたいとしましょう。
そのためにローンを組みますね。
お金が必要です。

んでこの辺から核心迫っていきたいんですけど、
お金で家を建てて、ほんでなに???なんです。

意味わからないのでもうちょっと丁寧に言います。
家を建てて何を手に入れたいのか?です。
家族がゆっくり住める家があると安心。
もしくは家は資産になる(絶対ならへんけど^^;)

とかですかね。

お金も時間も手段、道具だということですよ。
使いみちが分からない100億円を持ったとしても
手持ち無沙汰になってまうでしょう。

時間が無限にあったら
人は別に急いだり焦ったりしないでしょう。

ある種死んだも同然ですけどね。

手段と目的

手段と目的を見失っている人が多いように感じてます。

結局はツールと結果を混ぜて生きていくと
人生は迷走するといいたいのです。

そして成功をしたいのであれば、
お金よりも時間を優先される方がいいと思いますよ。
時間を取り戻すことはできないんですから。。。

ますだたくお

追伸:あなたは何に困っていますか?

もしかしてモチベーション???

https://www.instagram.com/p/Cn34MbZO_yl/

コメント投稿

Return Top