Read Article

客離れしない値上げ方法|クレーム0で値上げが成功した事例公開

客離れしない値上げ方法|クレーム0で値上げが成功した事例公開

 

こんにちは、
いいお客さんに囲まれて利益を出す専門家の鈴木カズトです。
今日は値上げの話をします。

値上げって聞くと
「お客さんに嫌な顔されないかな、、」
「なんて言ってあげればいいんだろうか、、」

となかなか経験がないのでいうことができないと思います。
私が実際に治療院の現場で行なった値上げのスムーズな方法をお伝えします。

値上げには新規の人とリピートに分ける必要があります。
一番大切なのは新規の人ではなく
今来てくれているリピートのお客さんです。

リピートのお客さんが一番得をしなければいけません
それを考えて当院ではまず
【ホームページやチラシの値段を上げる】
これにより新規の人だけが値上げの料金になりますし
新規の人は前の値段を知らないので特に離脱にも繋がりません。

2番目は既存の方へハガキやメールで値上げのメッセージを送ります。
値上げの内容を入れるのですが特別感を出してください。

文章例
【〇〇さん、いつもお世話になっております。
○月○日より旧料金〇〇円から新料金〇〇円に上げさせて頂きます。
しかしいつも来て頂いている〇〇さんですので
旧料金の〇〇円のそのままで大丈夫でございます。
今後もよろしくお願いします。
※なお最終来院日より○ヶ月経った場合は
新料金にさせて頂きますのでよろしくお願いします】

 

ポイントは
1、お得意様なので特別に料金はそのまま→優越感がある

2、しかし○ヶ月以上店に来なければ新料金になる
→お得意様から降格+クレームなく値上げの値段になる

 

この様にすると私の院ではスムーズに値上げができました。
値上げでもなんでも施策をする時は既存のお客さんが一番大切なので
そこに軸を置いて施策をするとうまくいくので
自分の業種に当てはめて考えてみてください。

 

鈴木カズト

コメント投稿

Return Top