Read Article

夢を叶える人、夢を叶えないあなた。

夢を叶える人、夢を叶えないあなた。
ちょっと前のこと。

 
あるセミナーに
愛弟子と参加してきました。
彼はまだ20代。
 
たぶん27くらい。
 
このブログを読んでいるほとんどの方より若いんじゃないかと思います。

 
ただ、ビジネスに対しての情熱や、想いはとても強いです。

 
そんな彼の昔話を聞いたので、
ちょっとシャアしたいと思います。

 

彼は27歳にして、すでに独立して3年ほどが経過しています。

 
そして今は経営も順調で多くの患者さんが
 
「何されているのかわからないのに楽になった」
 
「今まで針は痛かったのに先生のは気持ちがいい」
 
そんな風に彼のことを言うそうです。

 

正直、僕は27歳の時に
 
・お金の問題
 
・技術レベルの問題
 
このふたつの問題を直視してしまって開業なんて考えられませんでした。
そしてこれを読んでる多くの先生方も似たようなことはなかったでしょうか?

 
でも彼はできました。
そしてうまくいっています。
どうして彼にはそんなことができたのでしょうか。

 

ある日、彼はこんなことを言ってました。
 
「僕は前の職場の面接の時に
 3年でやめて開業するのでそれでも良ければ雇ってくださいって言いました」

 
・・・うん。どんだけ生意気なんだ、と 笑

 
でも、僕はこの彼の言葉に、
夢を実現する人の全てが込められていると考えています。

 
7つの習慣で
スティーブンコビー博士が言っていますが
必ずゴールから決めて始めることが大切です。

 

明確なゴールがあるからこそ
そこにたどり着くための明確な道筋が見えるようになります。

 
多くの方が真っ暗闇の中で、
地図も懐中電灯も持たずに歩いています。

 
当然、どっちに行けばいいかわからないし、ゴールにもたどり着けません。

 
しかし、彼の場合
学校を卒業する時点で、3年後の開業をゴールにして就職先を選びました。

 
また、それを言葉にだして人に伝えることで
自分自身へのプレッシャーにもなりますし、人もそれを見ています。

 
なんとなくの目標があるA先生という人がいて、
その先生が
(将来、開業してうまくいったらいいなぁ)
って思っているのと
 
「3年後に独立するのでそれまで技術を学ばせてください」
 
と言った彼と
どっち方がうまくいきそうだと思いますか?

 
当然、後者ですよね。

 
しかも彼にはゴールが明確だったので
手取り12万?のお給料の中から
たった3年で100万以上の開業資金を作ったそうです。

 
単純計算で月に3万の貯金ですが
できる人とできない人の差はなんでしょね。
そうです、ゴールです。

 

もし、あなたが毎日の経営の中で、何をすればいいのか分からないのであれば、
最初に知るべきことは

 
ノウハウやネット集客や
ポスティングや
アメブロマーケティングや
PPCや
Facebookマーケティングや
信頼構築マーケティングや
美容鍼灸や
不妊治療ではありません。

 
【あなた自身がどうなりたいのか?】
 
というゴールです。
あなたにはどんなゴールがありますか?

コメント投稿

Return Top