Read Article

リピートしてもらうには?|クーポン客をリピーターに変える方法

リピートしてもらうには?|クーポン客をリピーターに変える方法

 

クーポンってリピートされないって思っているサロン経営者のあなたへ、
今日はこないだ来店されたお客様のお話をしようと思います。

こんにちは。頑張る女性の為の応援団長でぐち あやこです。

今、私のサロンは予約がなかなか取れず、
キャンセル待ちをされている方も多いのですが、
「こんなに予約が取れないなら返金して!!」って言われた方のお話です。

 

そう、私が使っているクーポンサイトは、
先にクーポンを購入してから予約の連絡をもらう様になっています。
中には空き状況などを確認してから購入する方もいらっしゃいますが、
ほとんどの方は購入し、すでに支払いを済ませた状態で予約を入れます。

予約が中々取れない事を伝えると、まぁクレームの様な連絡が来るんですよね。

「こんなに予約が取れないなんてありえない」とかね…

だけどそこは私も屈しません。
商売人の学校で培ったマインドがあるので。

それで返金して欲しいなんて言われる事も多々ありますが、
クーポンサイトの販売規約に返金不可って書いてあるので、
空きが出るまでトコトン待ってもらいます。

そして予約が空いたところにクーポンの方をご案内するので、
突然のキャンセルにも動揺しません。

それで来店されたのが、冒頭で話したお客様。

カウンセリングで、そんなに悩んでるわけでも辛いわけでも無いけど
何となく近かったから購入したってね。
(ちなみにこの方はどの様なコース内容かすら知りませんでした…苦笑)

大体の人はココでクーポン荒らしか・・・リピート無いなって諦めちゃうわけです。

 

だけど本当はここからが勝負。

「来月もお願いしたいんだけど、予約取れますか?」

施術後にこう言われましたよ。

何をしたと思いますか?

 

やる事って実は簡単で、100%以上の施術とお客様の悩みを掘り起こすトーク。
それだけです。

普通の人はリピートしないなって思ったら施術に手を抜く人もいますよね。
だけど全力の施術、そして身体を触りながらのお客様との悩みの共有こそが、
クーポン荒らしがリピーターに変わるんです。

しかも中々予約が取れない人気の隠れ家サロンという安心感が加われば、
通ってみたいと思ってもらえます。

特に女性の場合は悩みに共感されるほど、勝手に色々と話が進みます。

そんな状態に持っていければもうリピートは確約されます。
お客様が自分の悩みを相談するという事は、信頼が出来てきてるという事なので。

(相談されないという事は、あなたの事を信頼できない、
相談したってしょうがないと思われていますよ。)

商売人の学校で習う事の一つに
【認知】【教育】【信頼】という新規集客の法則があります。

その中の【認知】はクーポンサイトで出来ているので、
自分対お客様の【教育】と【信頼】を得れればリピートにつながるんですね。

HPやブログからの来店の場合は【教育】も出来ている事がほとんどですが、
クーポンサイトの場合は
「なんとなく」「安いから」「近いから」などの理由+クーポンサイト
という信頼があるから来店されます。

その為、来店してからのトークがとっても重要。
そしてそのトークは説明ではなく共感と共有。

それだけでリピート率は大幅に上がります。

あなたはその様なトーク、出来ていますか?
もし出来ていないなら、まずはそこから始めてみて下さいね。

Ayako

コメント投稿

Return Top