Read Article

イライラしていると感じた時にまずやること。

イライラしていると感じた時にまずやること。
こんにちは。
木のおもちゃ作家 あるみです。

 
前回の、カラ回りの回避法やってみましたか?
なんか、最近うまくいっていないな〜
と感じた時にすかさずやると、とっても効果的ですよ。

 
さて、今回は、
イライラ
です。

 
明らかに、自分でイライラを感じる時に
効果を発揮するやり方です。

 
最近売上が低迷していて、イライラしてたり
家族の些細な行動になぜか腹が立ったり
街で妙に店員さんが気に入らなかったり

 
そんなイライラの最中に、
客観的に
「あ、今イライラしてるわっ!」
と感じる事ができたなら、
あなたはそこから救われます。
 
そんな時こそ
 
『一体、何にイライラしているのか』
 
と考えてみてださい。

 
大抵の場合、今の行動から遡っていくことになります。

 

例えば、
一日疲れて帰って来て、家で子どもが失態。
激怒したとしましょう。

 
この時に、
「あ、私怒ってるわ。イライラしてるんだ!」
と気づくのです。
怒った後でいいのです。

 
気づけたのなら、その原因を探りましょう。
思考回路はこうです。

 
なんで怒ったのだろう

子どもが暴れて、私の大事なものを壊した

そうか、壊れてしまったのが残念なんだ
(ここで子どもに対する怒りは収まっている)

だったら、もっと安全な場所に置けば良かった

なんで残念なだけで、激怒までしたんだろう

今日締め切りの仕事が終わっていないからだ
(ここで怒りの直接原因が分かる)

もっと早くとりかかればよかったけど、今日の問合せの電話が長すぎた

売上に繫がらない接客もいやだった

そうか、売上を上げたかったんだ。

最近、売上が上がっていないのがしんどかったんだ!

 
となったとします。

 
これを逆順で、
冒頭からの今日一日を見てみるとこんな感じでです。

 
最近売上が低迷して、モンモンと過ごしています。
今日も店をオープンさせます。
来店客に懇切丁寧に対応しているのに、売上にならず。
その合間に、今日中に提出しなければならない書類の作成。
要領を得ない問合せの電話が長引き閉店時間。
一旦帰宅し、仕事の続き。
子どもが暴れて、お気に入りの物が大破!
イライラMAX!

 
ご察しの通り、
イライラの原因というのは少し遠いところにあるのです。

 
「売上が低迷している事がしんどい」
に気付けただけでも、
イライラはほぼ収まっているはずです。

 
しかしここからさらに掘り下げていくと
本当の自分の願いに気付くことも可能です。

 
本当は自分はどうしたいのか。

 
実はその願いとのねじれが、
不具合となって表面上に出てくるのです。

 
それに気付けたら、未来がかわりますよ。

コメント投稿

Return Top