Read Article

今回はやめておきますっていつやるの?

今回はやめておきますっていつやるの?
普段サロンで接客している時や、
説明会とかセミナーをお手伝いしている時によく聞く言葉があります。

 
「今回はやめておきます」

 
あなたはこの言葉、使っていますか?
それともお客様に言われてますか?

 
この言葉には色々な意味が含まれていると思います。

 
「断り文句」
 
自分には要らないものだけど、
人間の心理として嫌われたくないという感情があるので、
次は買いたいけど今回は…的なオブラートに包んだ返事ですね。
ただ、この断り文句には大きく分けて3つ種類があると思います。

 
本当に要らない(その商品が必要ない)場合と、
その時は要らない(いつかは必要だと思ってるけど、今は必要ない)という場合。

 
そして、
商品自体は必要だけれど、あなたから買うメリットが分からない場合。

 
あなたがこの言葉を使っている時、どの様な理由が多いでしょうか?

 
この理由、結構大切ですよね。

 
初めて行ったお店や、会った人から
こんなのあるけどいかがですか?って言われた時に、
すぐに欲しいって思う人って少ないと思います。

 
だけどね・・・
「今回はやめておきます」という事は
一度はあなたの商品に興味はあったという事なんです。
 
本当は今必要だと思ったんですよね。

 
だけどあなたから買うメリットが分からないんです。
もっと良い人が、良い商品があるのでは無いか・・・と感じてしまうからこそ
他と比べてみようと思い、「今回は」という返事をする。

 
そしてあなたは忘れられてしまうんです…

 
多くの商売人の方が、
「今回はやめておきます」って言った方に対して、
忘れられないという行動をあまりしていないように感じます。

 
例えばせっかくリストを取ったのに、
とりあえず年賀状や暑中見舞いだけ出して反応ないって言ってたりね。
(私も商売人の学校に入る前は年賀状くらいしか出してませんでしたが・・・)

 
だけど忘れられないように行動をすると、突然連絡が来たりしますよ。
 
忘れられない為の行動って色々あると思います。
・LINE@
・メルマガ
・SNS
・チラシ
・お手紙
・ニュースレター
などなど、お金を多くかけなくても出来る事ってたくさんあります。
 
なのに皆、どうせ来ないから買わないからって勝手に思い込んでやらないんです。

 
あなたは忘れない様な行動ってしてますか?
実はこれ、極めると新規集客より効率良いって知ってました?

 
ぜひ出来る事から一つでも始めてみて下さいね。
「今回はやめておきます」なんて思わずに♪

 

Ayako

コメント投稿

Return Top