Read Article

あなたの中から悩みを消す方法

あなたの中から悩みを消す方法
こんにちは。
木のおもちゃ作家 あるみです。

 
前回のイライラした時にやってみること、
やってみましたか?
それこそが、悩みを消す方法なのですが、
今回はもうちょっと詳しくお伝えします。

 

私は、人間の感情は分解できると気づいた時、
ものすごく楽になりました。
というよりも、悩まなくなりました。
しかも、人の悩みすらも分かるようになりました。

 
結局は、
ものごとのとらえ方は自分次第なのです。

 
Aの出来事を、サイコーだ!
という人もいれば、
サイテーだ!
という人もいる。

 
だとすれば、Aには意味はなくて、
そこに意味を付けているのは自分でしかないのです。

 
Aの出来事について、
その人のいろんな事情がからみあって、
最高にもなれば最低にもなる。
それが、その人が「感じた」感情なのです。

 
Aに意味がないとしたら、
あなたが感じている何かは、
別のものに起因しているはずです。
なにもなければ、なにも感じないですからね。

 

では、今あなたが感じているその感情、
負の感情の方が分かりやすいですけど、
怒りとか、悲しみとか、不安とかがありますか?

 
それを、前回の様に
原因をさかのぼってみてください。
なんで?なんで?
と自分に問いかけてください。

 
自分に正直に、丁寧にこの作業をすると、
必ず行き着く場所があります。

 

それこそが原因なのですが、
それを絶対に否定しないでください。

 
「いや、そんな訳ない」
と言いたくなることの方が多いと思います。
でも、それこそが「本当のところ」ですから。

 
その「原因」をいかに大事にできるかですよ。
それをちゃんと認めてあげる。
するとその瞬間に、悩みが消えるんです。

 

あなたの心は、原因を知ってもらいたいだけなんです。
それは実は潜在意識の叫びなんです。

 
潜在意識は、凡人には覆せない脳のプログラムです。
それが「本当のところ」という意味なんですけど、
だとしたら「本当のところ」を無視して、
そのプログラム上手くいくわけないよね?

 
逆に、「本当のところ」に忠実に動いていたら、
勝手に上手くいくというカラクリです。

 

すなわち、悩みなんてないって事です。

 

あなたもぜひ、その悩み、分解してみてください。

コメント投稿

Return Top