Read Article

自分を大切にしていますか?

自分を大切にしていますか?
あけましておめでとうございます。
現役塾生のでがわじゅんこです。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて私ことですが、、、

 
2017年の7月にこの「商売人の学校」の前身である
「MSDますだ塾」に入塾し、
右も左もわからずにオロオロと過ごした6ヶ月。
 
そして2018年は
私にとって、過去の人生の中で一番と言って良いほど
長〜い1年になりました。

 
お酒が大好きな私ですが
売上げをあげるため、
友達からの飲み会の誘いも断り、
子供のサッカーの試合を応援に行くことも断念し
とにかく、仕事、仕事、仕事。

 
飲み会の誘いも何度も断っているうちに
誘われることもなくなりました(笑)

 
家族のためにと思って
睡眠時間を削って仕事をしているのに
家族には「また仕事?」と冷たい視線を送られ、
一人で夜中まで仕事をこなす日々。

 
そのうち何のために仕事をしているのか、
何のために生きているのかも
わからなくなり、
仕事を取ることさえ、怖くなり
身動きが取れなくなった時期もありました。

 
でもそんな時に、助けてくれたのは
この学校で出会った仲間でした。

 

年齢も性別も職業も
住んでる場所も全然違うけど
ずーっと昔からの友達のように
話を聞いて、励ましてくれ、
許してくれ、助けてくれました。

 
そしてその中から学んだことは
 
「自分を大切にすること」
「自分を愛すること」。

 

それまで私は、ずっと他人のために
我慢して生きてきました。

 
「私さえ我慢すれば、丸く収まる」
「私がちょっと頑張れば、何とかなる」

 
そう思って、
家族のため、友達のために頑張って生きてきました。
 
でも
「人のために生きること」やめました!

 

それはこの商売人の学校の校長である
ますだ先生からの言葉でもあった
「自分が幸せじゃないのに、他人を幸せに出来るはずないやろ?」
ということ。

 

以前から何度も聞いていた言葉でしたが
極限まで自分を追い込み、
心も身体も壊れそうになって
やっと気づいた「自分を大切にする」ということ。

 
それから
 
「夜中まで仕事をしなくちゃいけない」
「売上げを上げるまで寝てはいけない」
「家事も全部完璧にこなさなきゃいけない」
 
という思い込みから少しずつ解放され
睡眠時間を増やし、
子供達にも家事を手伝ってもらうようにお願いしました。

 

自分を大切にすること、
自分のご機嫌を取ること、大事です。

 
そのためには、
どうしたら自分が幸せを感じるのか、
何をしている時が幸せなのか、
どんな匂いでホッとするのか、
何を飲むとやすらぐのか、
を知っておくことも重要です。

 

この商売人の学校では
商売のノウハウ、テクニックだけじゃなく
人が生きていくための
本質までも学べる学校です。

 

家族のため、友達のため
いま一人で頑張っているあなた、
商売人のための「商売人の学校」、
一度のぞいてみませんか?
https://shoubainin.net/club/ent/e/81CCFiQ1nYwG5hXW/2088

コメント投稿

Return Top