Read Article

成果が出ない人の7つの共通点 ⑤

成果が出ない人の7つの共通点 ⑤
こんにちは山田です。
連載シリーズ。「成果が出せない人の7つの共通点」
で7回に分けてお送りしています。

【共通点5】

自身の「 行動 / 思考のブロック 」に気が付いていない
特にひとりビジネスの街の商売人や、
または小規模経営で社長であるあなたが、
いつも全線に立ってビジネスをしている状況に多いです。

いわゆるマインドの話ですが、
これの厄介なところは、本人がなかなか自覚して無い事が多く、
気づけないので改善が計られにくいという点にあります。
なので、何か行動しようとすると
「でも無理だよな・・・」とか
「平気かな・・・」と、すぐにブレーキがかかります。
その要因としては、自分の価値を「過小に評価している」所にあります。

その結果として、
・自己開示(自分をオープンにさらすこと)に抵抗を持っている
・価格を上げる事が出来ない
・高額商品を作る事が出来ない
・情報発信出来ない
・人に頼る事が出来ない
・セールスが中途半端で、逆効果
等々です。
今まで学んできた事を活かせているかどうか、
実はこのマインドブロックが大きなカギになってます。

というのも、やっぱり人間なんて思考の生き物ですから、
頭がストップを出せば止まります。
マインドはその思考に影響を強くおよぼしますからね。

人から批判されるのが怖い。
腹黒いと思われそうで嫌だ。
目立ちたがり屋だと思われたくない。
えっ!という顔をされると耐えられない。・・・etc・・・。

もはや商売人として向いてるのか?っていうくらいですが、
せっかく導入した高額商品を売れずにセルフイメージを下げてしまっていたり、
値上げを切り出せず言われるまま、
相手の反応を伺いながら価格を下げ続けているという事もあります。
いつまでも顧客の要望に従い続けているという事もあります。
本来は有料でしなければいけない事さえも無料で提供したり、
サービスとしてつけたり。
そしてその無料をいつまでも有料で提案できない。
提案するのが怖い、なんて状態のことも。

この様な場合、マインドが原因です。
もし、あなたの同じサービスが、
日本中から今の3倍で買われ続ける超絶人気だったとしたらどうですか?
きっとなんの躊躇もなく、ためらいもなく、
自信に満ち溢れていると思います。

だとしたら、あとは気の持ちようです。
だって良い商品なんですよね?
ならば自分で言い聞かせるだけ。

自分自身を自分自身でコントロールできるように訓練すればいいんです。
慣れとは怖いもので、毎日毎日、呪文のように呟いていると、
それが当たり前になります。
少しいい靴を買う。いいホテルに泊まる。車を乗り換える。高級腕時計をつける。
と形から入っても、結果として得られるのであればなんでもよくないですか?

高額商品で、サービス内容も良さそう、価格も価値に見合ってる、
けどそれを提案する人がすごく自信なさげ。
話しても「〇〇です!」と言い切れず
「多分〇〇だと思うんですが・・・すみません」とか。

確かに世の中に絶対はありませんが、だとしても言い切って欲しかったりします。
言葉が言い切っていても、挙動がおかしくてもダメですよ。

僕自身、商売人の学校の生徒ですが、
一つ自分だけでは絶対に手に入らない環境があります。
それは「大成功者たちがわんさといる」ってところです。

成功は男女問いません。彼彼女たちを見ていると、共通項があるんです。
同じくイマイチの方にも共通点がある。
なら自分はどっち?
どうすれば、その雰囲気が出てくるのか?どんなところに注目しているのか?
判断基準は?どんな思考パターン?
そんなことを、ストーカーのように一緒にいることで吸収できます。
お手本をコピーして自分にインストールする、ってやつです。

これ少し宗教じみているかも知れませんが、効果絶大ですよ。
成功して年収ウン千万円の人たちと共に過ごす。誰と会うか?
会う人を変える。環境を変える。です。ぜひ試して見てください。

コメント投稿

Return Top