Read Article

コレをはじめると現場はスタッフで回せる

コレをはじめると現場はスタッフで回せる
春の新年度、令和元年を迎えて
気持ち新たに未来予想図を描いている
経営者さんも多いことかと思います。
 
特に店舗経営で描いた未来予想図は
 
スタッフの資質が全てを決めると
いっても過言ではありません。
 
スタッフの資質
 
何を最重要に考えますか?
 
・技術が優れている
・経験が豊富
・会話が上手
・やる気マンマン
・素直である
・販売が得意
・コミュニケーション能力高い
・笑顔が素敵
・真面目である
・積極的で前向きな姿勢
・給料が安くで文句をいわない
・残業しても文句をいわない
 
コレ、12個あります。
ふぅ〜!!
 
まだまだ出てきますよ〜(笑)
資質の何を重要視するかは経営者によって
様々です。
 
人手不足から閉店に追い込まれる
店舗も多い中、やっと獲得した人材。
 
ところが
こんなはずじゃなかった・・と
悩まれることはないですか?
 
採用当初、やる気マンマン!!
半年後は文句タラタラ……。
 
素直でいい人だと喜んでたら
1年過ぎると
指示待ちでナニもできない……。
 
経験豊富で技術力があるので安心
っと採用してみたら
ただの、生意気だった……。
 
いい人材いないよね~
あれもできない、これもできない
 
こんなことなら
自分でやった方がマシだ!
 
実はこれ
あるあるの現実で
 
私たち店舗経営者を悩ませる問題の種
なんです!!
 
スタッフ育成講座や
スタッフをやる気にさせる〇〇セミナー
システム構築セミナー
 
などなど、経営者のお悩みに
対応するような講座も増えてきましたが
 
実際に受講して成功しました!
今では全てスタッフに任せてOK
 
となれるのか?
とても疑問に思います。
 
なぜならそのような講座を実際に受講した
経営者を存じてますが、残念ながら一向に
良くなる気配がないからです、、。
 
そういう自分自身も
スタッフ教育、育成には頭を悩ませました。
 
経営者として20年以上
スタッフ教育に携わってきたなかで
一つだけ自信をもってお伝えできることがあります。
 
その人の資質が優れたいるのか?どうか?
理想の人材なのか?どうか?

 
これは
ハッキリいってわかりません。
 
実際に働いてみないと
何もわからない、、、、。
 
これが経験からの正直な感想です。
 
わからないって、そんな!!
じゃあ、どうやって選ぶのですか?
 
そう、よく質問されます(笑)
 
はい!てきとーに選びます(笑)
 
冗談ですけど(笑)
 
スタッフの問題は経営者にとって
死活問題です。
てきとーに選ぶなんて、とんでもなく
貴重な人材ですから真剣です。
 
基準は1つ
「長く続けられる人材かどうか」
 
これを最重要項目にしています。
 
どんなに素晴らしく優秀であっても
辞めたら終わり。
 
たとえば、半年も一年も
手塩にかけて時間を割いて教育をし
一通りこなせるようになったとします。
 
やれやれ、一安心ってとこですね。
そして更にステップアップへっと
経営者は期待をかけます。
 
ところが
そのスタッフが辞めてしまっては
今まで費やしたその半年、1年は
大きな負債を背負ったのと同じことに
なるのです。
 
それよりも
最初は仕事ができないスタッフも
長く勤めることで少しづつ成長します。
 
そして、何より
長く勤務してくれたら
お客様からの信頼を得ることもできますし
リクルートも不要で経費がかかりません。
 
新しく人材をリクルートする経費と
動力よりも既存のスタッフ待遇を手厚く
して働きやすくい環境作りを工夫する方が
 
経費も動力も少ないのです。
 
私のサロンは正社員4名で
週休二日制、残業なし。
 
週3日、1日5時間勤務のパート1名で
 
順番に勤続17年1名、10年1名
5年1名、4年2名で運営しています。
 
人材選びの考え方を変えたことで
売上はもちろんスタッフに任せて営業できる
安定した経営ができるようになりました。
 
良かったら、参考にしてくださいね。
 
☆たかはし きょうみ☆

URL :
TRACKBACK URL :

コメント投稿

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


コメント投稿

Return Top