Read Article

高額商品を売りやすくする環境

高額商品を売りやすくする環境
現役塾生 タマブチエリコです。

 
皆さんは、高額商品とか販売していますか?
 
サロンならばコースとか。
スクールなら、講座とか。
少し、高め設定の価値を提供する場合、
当然、売りやすいシステムや、トークを用意することに意識を集中することと思いますが。
 
それ以前のことは、整っていますか。

 
高額取引がなされる環境。
高額取引をするあなた自身。
その品格と、価値を感じさせるように整っていますか?

 
商売人の学校のラウンジも、とても綺麗で、常に生花が飾ってあります。
レンタルスペースとしても活用できるのですが、
フラワーディスプレイなどしてあるレンタルスペースなど、ほぼないので、
とても価値が上がります。

 
私が花の仕事をする人間だから言うわけではありませんが、
生花というのは、その場の品格を上げます。
ホテルやレストラン、エステサロン、クリニック、ショップ、
生のグリーンやお花があるだけで、
その場はとても洗練された空間となります。
逆に、どんなに整っているように見えても、とりあえず花を飾っておけば、という考えで、
センスのない造花など置いてあっては逆効果になってしまいます。

 
ただ、生花を飾るのは、ランニングコストがかかるので大変、、
と、思われるかもしれませんが、
空間を整えることは、お客様の購買心理に作用し、セールス力を強化します。
心地よい、前向きな気持ちを作る環境づくり。
格を上げ、売り上げを上げるツールとなります。
実際、女性客が多いお店は、生花を入れるようになり、
高額商品を買ってくれるお客様が増えた!という声もあります。
 
レストランにしても、エントランスに生花ディスプレイ、
テーブルにステキなお花がしつらえてあったら、
メニューを開いたときに、ワンランクのコースを注文してしまうかもしれません。

商品とともに、その価値が響く空間であってこそ、購買に繋がります。
最高のお客様をお迎えするために、最高のおもてなしをしてください。
そこを怠って、販売だけに力を入れるのは、
高額取引をしてくださるお客様に、ちょっと失礼ですよね。

 
そして、それは販売する人自身にも言えることですね。
自分自身も整える。
とても大切なことです。

 
もし、店舗型でないとしたら、あなたは、店舗そのものです。
清潔感に気をつけるのは大前提ですが、
髪型、男性だったらヒゲ、女性はメイク、服装センスや色使い。
どうでしょう。
 
高額商品を売るあなたは、どんないで立ちをしていますか?
女性でも、似合うからといって、一昔前のミニスカートをはいていたり、
毛玉の付いているようなセーターを着ていたら、ちょっと残念ですよね。

 
高額商品というものは、多分時代遅れのものなどないはずです。
常に、最先端であるか、もしくは、伝統的な不動の価値があるもの。
その商品に見合った売り手であることは、とても大切です。
むやみやたらに高い服を着る必要はなく、
自分の魅力を最高に見せてくれる状態にすればいいのです。

 
個々の信頼感を得る印象を作り出すことは、決して後回しにはできないことです。
確実に、それは確実に販売力を助けてくれるからです。
今一度、自分自身を含めた販売環境、見直す事をオススメします。

Return Top