Read Article

私の尊敬する商売人

私の尊敬する商売人
いいお客さんを集めて利益を出す専門家の鈴木カズトです
 
商売人の学校で尊敬する人を紹介します
講師でもある蔵楽先生です。

 
一人で治療院を経営していて月商300万を超えていて
しかも家族との時間も取れている
まさに一人治療院の成功者の形です。
 
そこも尊敬するところなのですが
それ以外に尊敬するところがあります。

 
蔵楽先生を尊敬するポイントは
【人の悪口を言わない】
というところです
 
うまく言っている人を見ると
・あいつはこういうところがダメだよね
・あの治療法は良くないよね
など
治療院の業界に限らずに他の業界でも
こういう他人を落とす言葉は聞くと思います。
私も自分を良く見せるために言ってしまいます。
 
しかし蔵楽先生はそういう悪口を言ったところを聞いたことがありません
マーケティングの手法や他の治療法を聞いても
「あ~それいいね~」
「ここのこういうところがいいよね」
と相手を褒めつつ自分のレベルをさらに高めるために
吸収できるところを探しています。
わかってそうでできない事です。

 
そんな蔵楽先生の周りにはもちろん自然と人が集まってきます。
蔵楽先生の姿を見て勉強になるところが多いと感じた今日この頃です。

 
蔵楽先生も講師を務める「商売人の学校」はこちら

http://shoubainin.com/

コメント投稿

Return Top