私の場合はそうでしたけど、先生のサロンは如何ですか?
今でこそ、スタッフ5名で月商1,000万の売上を上げるようになりましたが、
育てようと思って頑張れば頑張るほど逆効果の連続でした(笑)
いっそのこと、入社してすぐに辞めてもらった方が
諦めもつくというもので、ようやく育った!
っとなる入社2年〜3年周期で結婚退職や転職、
その他色々な理由で入れ替わりがありました。
そうなると、どうなるか?
いつまでも現場から離れられなくなります。
そんなことを10年以上も繰り返していたサロンが
なぜ、現場を離れてもスタッフだけで売上が上がるようになったのか?
3つのポイントをまとめてみました。
①セールストークを徹底的に教えた
これは、盲点でした。
経験者が多いサロンでしたので
エステティシャンのやりやすい方法でセールスをさせていたのを、
ストーリーを決めて同じトークに統一することで契約率が一気に上がり売上が安定。
②注意するときは1分以内
スタッフがどんな失敗をしでかしても叱るのは長くても1分まで。
それ以上は、どんなに素晴らしいお話もお説教になります。
そのことに気づかずに経営者の想いを必死になって伝えれば伝えるほど逆効果です。
③休憩時間はしっかりとる
サロンワークの場合、
ゆっくり休憩時間を取れないのが当たり前のような勘違い経営が今だに多いようです。
お客様第一の接客業ですから致し方ない場合もありますが、
そんな環境にならないように予約を組むシステムをつくるのが大切です。
こんな簡単な内容に変えただけで
スタッフの定着率と売上が安定したのです。
意識して変えたわけではなく自然と気づけば
そうだった・・・となったのですが
きっかけは、商売人の学校に入学したことです。
毎月の増田校長の講義を実践していると
いつのまにか現場に行かなくてもスタッフだけで
1,000万の売上が達成できる!
そしてチームワーク抜群のサロンになっていました。
毎日、やっていることは同じなのですが何が変わったかと振り返ってみると
特に① セールストークを徹底的に教えた
これを徹底的に見直したことが大きいですね。
技術の練習に励むサロンは一般的に多いですが
同じ位に大切なのがカウンセリング力です。
技術がどんなに上手でも売上がなければ
スタッフもやる気をなくし続かないのです。
仕事に飽きがくれば転職したくなるのは当然です。
スタッフ教育にお悩みの経営者の方はスタッフの
カウンセリング(販売)のスキルをアップさせて
仕事へのやりがいと楽しさを覚えさせる
教育へとシフトしてみて下さい。
全てが変わります。
ーたかはしきょうみー