今日は「売れる!広告コンセプトのパクリ方」について
街で見かけた旬な具体的な事例を2つお話をしますね。
殺人的な暑さの中・・・・
「あ〜、ビール飲みてえ」とか
「仕事したくねえ、なんかいいことないかな・・・」
なんて
ボ〜ッと車を運転していたらダメです。
街で見かけた「自分が気になった広告」を業種を問わず写真に撮っときましょう!
例えばコレです。
三鷹市 某ファミレスの
「20組に1組無料!」
この広告のウラ側は・・・・アプリに登録させて
●顧客情報を得る
●定期的に広告情報発信をする
●ポイントで縛る
●購買データを取る
てことですが、
普通はアプリに登録するとその場で、
「割引サービスとかサービスメニュープレゼント」が多いのだけれど
「20組に1組無料!」
の方がインパクトありますよね。
つまりコレって、「無料」の文字で目に留めてほしい作戦。
「20組に1組が無料」ということは、100組で5組。
つまり、来店客全組に平均単価の5%引きをするのと同じです。
ま、「全品5パーセント引き」よりインパクトは絶大です。
店側の利益減リスクも、チャレンジした人のみですから。
また、お店的にはグループで複数の個人情報が得られるので
広告費としては安いです。
これを他業種で応用するとインパクトありますよね!
例えば治療院(表記上できるできないは知りません)
リフォーム会社、酒屋、物販・・・
次。
練馬区 某宅配ピザの
「1枚買うと2枚目0円」
「Buy one Get one」アメリカの代表的広告手法
ってやつですね。
これも見せ方。
「半額!」っていうより「1枚買うと2枚目0円!」
ええっ?それどういうこと?
買わなきゃ・・・・え? もらわなきゃ。
これも、お店側の思惑は
● 事前ネット予約で顧客情報登録
● お客様に取りに来てもらう(人件費節約)
● 定期的に広告情報発信をする
素晴らしい!!!
あなたのビジネスにもパクることができますね!
「他業種からヒントを得て即実行してみる」これが大手にできない私たちのゲリラ戦略。
ひと目で中身を読ませる圧倒的効果の「ますだチラシ」で作ってバラまくと良いですよ。
作り方と添削は「商売人の学校」の授業で。