そこは団子屋さんなのですが、品物で他店と圧倒的な差別化を図れています。
しかし、お客数が少なく、リピート率は低いと言ってました。
ここをもう少し改善すれば、もっとリピーターが増えるのになって思いました。
もっと差別化が図れるのに。
と言うことで、その際に思ったことを書いていきますね。
まず、一人従業員なので注文を受けてから調理する。
それは当たり前ですよね。
しかし、先ほども言いましたが、他店との差別化はされています。
だからメニューが複雑です。
団子屋って、みたらし団子・焼き団子のように思っている人が多いと思いませんか?
こちらのSNSの投稿を見てましたが、実際店舗に行くと、
迷う・何を頼んだら良いのか分かりませんでした。
ここで分からない人は従業員に聞くらしいのですが、従業員は一人です。
新規のお客様は気を使って忙しいから分からないことも聞けない。
それってリピートに繋がりませんよね。
従業員の意識とお客様の意識がズレまくってますから。
私がこの時点で考えたことは、
新規の方向けに、セットをご用意する。
“初めての方はこちらのセットをどうぞ”
その際に変わったメニューではなく、
他店にもあるみたらし団子などをセットメニューに加える。
そして他店との圧倒的な違いを実感して頂く。
そして最後に自慢のオリジナル団子を味わって頂く。
こうすれば迷うことなく、他店との違いが分かり、
オリジナル団子で次も来てみようって思えるはず。
一人のお客様がリピートするシナリオを考える。
そんなことを考えながら、
自分の整体院でも差別化を図るためのシナリオを考えました。
違う職種でも基盤は同じ。
違う職種からヒントを得ることはたくさんあります。
外に出ることが一番です。
辛いときこそ外に出てみましょう。
オンボロマンションでもネット集客で売り上げ85倍にした治療家金子育司