Read Article

他職種から得るものは偉大である

他職種から得るものは偉大である
先日、一人従業員の店舗に食事に行きました。

 
そこは団子屋さんなのですが、品物で他店と圧倒的な差別化を図れています。
 
しかし、お客数が少なく、リピート率は低いと言ってました。

 
ここをもう少し改善すれば、もっとリピーターが増えるのになって思いました。
もっと差別化が図れるのに。

 
と言うことで、その際に思ったことを書いていきますね。

 

まず、一人従業員なので注文を受けてから調理する。
それは当たり前ですよね。
しかし、先ほども言いましたが、他店との差別化はされています。
だからメニューが複雑です。

 
団子屋って、みたらし団子・焼き団子のように思っている人が多いと思いませんか?
 
こちらのSNSの投稿を見てましたが、実際店舗に行くと、
迷う・何を頼んだら良いのか分かりませんでした。
 
ここで分からない人は従業員に聞くらしいのですが、従業員は一人です。
新規のお客様は気を使って忙しいから分からないことも聞けない。
それってリピートに繋がりませんよね。
従業員の意識とお客様の意識がズレまくってますから。

 
私がこの時点で考えたことは、
新規の方向けに、セットをご用意する。

 
“初めての方はこちらのセットをどうぞ”

 
その際に変わったメニューではなく、
他店にもあるみたらし団子などをセットメニューに加える。
そして他店との圧倒的な違いを実感して頂く。
そして最後に自慢のオリジナル団子を味わって頂く。

 
こうすれば迷うことなく、他店との違いが分かり、
オリジナル団子で次も来てみようって思えるはず。

 
一人のお客様がリピートするシナリオを考える。

 
そんなことを考えながら、
自分の整体院でも差別化を図るためのシナリオを考えました。

 

違う職種でも基盤は同じ。
違う職種からヒントを得ることはたくさんあります。

 
外に出ることが一番です。
辛いときこそ外に出てみましょう。

 

オンボロマンションでもネット集客で売り上げ85倍にした治療家金子育司

コメント投稿

Return Top