Read Article

〇〇サービスってやってますか?

〇〇サービスってやってますか?
この前、銀座に久しぶりに行きました。
都内に住んでても、あんまり行かないんですよね・・・
なんだか敷居が高い気がして。

 
でもね、そこでフラッと入ったカフェでこんな出来事があったんです。

 

その日は雨。
と言ってもほとんど止んでて傘はいらない状態。
時間があったから、
軽くランチが出来るカフェにフラッと入ったんです。
 
入った理由はただ待ち合わせの場所から近かった。
それだけです。

 
そしたらね・・・

 
今日は雨の日サービスなので、
ランチ頼んでくれた方はドリンクサービスです、って。
まぁサービスって嬉しいですね。
 
たまたま入っただけなのにラッキーって思いました。

 
ちなみに頼んだランチはプチパスタとローストビーフ、
サラダに小さいパンまで付いてました。
そのカフェでは多分主力メニューですね。
 
そこにドリンクまでサービスで付いてきたら、もう大満足です。
普通に美味しかったですよ。

 
そして食べ終わったらこれどうぞってデザートが出てきました。
それも雨の日サービスらしいです。
さっきドリンクサービスしてもらったのにね。

 
更にはコレ、
雨の日サービスでくじ引きですって持ってきて・・・
(くじ運ないので当たりませんでしたが、
 隣のマダムはなんとランチ半額が当たってました!!)
 
しかもさっき頂いたデザートはお代わりできるらしく、
いかがですか?って聞かれました。
 
そしてまだ時間があったのでもう一杯ドリンクおかわりしました。
(これはもちろん有料ですよ。)

 
さて、ここで問題です。

 

銀座の一等地、中心街にある小さなカフェの主力ランチ。
ドリンクのお代わりまでしていくらだったと思いますか?

 
2,000円?2,500円?

 

いや、1,300円でした。苦笑。
(ドリンクのおかわりはほとんどが100〜150円。)

 
はっきり言って銀座の相場なんて分からないけど、
中心街という立地で、味もそこそこ美味しいので、
主力メニューなら1800〜2000円くらいしたって銀座だしその位だよね、
ドリンクおかわりしたら2,000円は越すよね?って思いました。

 

そう、そのお店、安くしないと・・・サービスしないと
お客様は来ないと思っているんですよね。

 
だけど実は初めての人って雨の日サービスをやってる事すら分からない。
そして実際そのサービスを受けた私は
雨の日サービスなんてラッキーくらいだし、店の名前すら覚えてません。

 
そう、〇〇サービスってちゃんと
「何の為にやるのか」
を考えてやらなければ意味がないんですよね。

 
新規に来てもらいたいなら、
もっと大々的に外から見て分かるようにしないといけないし、
リピートしてもらいたいなら
一度来てもらった人に向けて何かアピールをしなきゃいけない。

 
例えば何も知らずに入った私ですが、
LINE@に登録してもらったら本日〇〇サービスがありますよ!!
って登録してもらう。

 
そして雨の日サービスなら、雨の日にメッセージをLINE@に配信する。
こんな施策をしなければ、
ただサービスをしてその場で満足してもらって終了です。

 

あなたのお店は〇〇サービスってありますか?
そしてそれは何の為にやっていますか?

 
しっかりと考えないとただ経費を多く使って終わるだけですよ。

 

Ayako

コメント投稿

Return Top