Read Article

価格設定方法|マーケティングを踏まえた意外な方法公開

価格設定方法|マーケティングを踏まえた意外な方法公開

 

こんにちは。頑張る女性の為の応援団長、でぐち あやこです。

今日は価格のお話です。
私は1人マンション一室で看板なし住所非公開でリラクゼーションサロンを営業してます。お客様が減ってこのままでは閉店までのカウントダウン。
そんな時に覚悟を決めて入ったのが商売人の学校(前増田塾)でした。

商売人の学校に入って最初に言われた事は1.7倍に値上げをしましょうという事でした。
そんな事言われても値上げしたら今いるお客様すらいなくなっちゃう…
リラクの相場なんて10分1000円っていうイメージがあるから値上げなんて絶対無理。
まして今は60分2980円なんてお店も出来てるのに…

だけどやるしか無かったので、まずは自分に説明をしてみました。
完全個室の環境だから個室料、常に私が担当するから指名料みたいに理由をつけて、
とりあえず新規様の価格を60分6000円から7200円にしてみました。
(不安だったので1.2倍…苦笑)

リピーター様の価格はというと。
先輩塾生さんに聞いた方法でスムーズに値上げしたんです。

 

方法①値上げ2ヶ月前位の時にお客様に値上げを伝える。
方法②値上げ前の価格での回数券をリピーター様限定で販売する

 

たったこれだけ。
だけどコレを行う事で一時的に新規様が来る前に売上は上がるし、
リピーター様は特別に前の価格で通ってるという特別感を得る事になります。

ちなみに回数券を使い切る頃には前の価格を覚えてない事が多いので、
自然とそのまま新しい価格での回数券を購入してくれる流れが出来上がりました。

今ではこの方法を使って60分11000円。それでもお客様は来ますよ。
むしろ予約は入塾前では考えられないくらい埋まってます。
しかも良いお客様ばかりが増えています。

不思議ですよね。

値上げって怖い…ってイメージがありますが、
一回やってみるとその恐怖感は無くなります。

不安な方はまずは新規様の価格だけ上げる事から始めると、リスクが大幅に減りますよ。

ぜひやってみてくださいね。

 

でぐち あやこ

コメント投稿

PR :オンラインサロンご入会受付中!



Return Top