Read Article

非日常体験

非日常体験
本日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 
最近流行ってますね~
暗闇フィットネス。
知ってます?

ぼくも最初聞いた時は何のことだかサッパリだったんですがね。

 
今でこそいろんな種類のエクササイズ形態での
店舗があるようですが
最初にこの暗闇系、日本で始めたのが
 
FEEL CYCLE(フィールサイクル)
 
今では国内30店舗以上だそうです。

 
これ、簡単に説明すると、自転車を漕ぐだけのエクササイズジム。
他にトレーニングマシーンは一切なく、
ただひたすら自転車を漕ぐ。

 
しかし一つだけ非常に特殊なことがあって
この自転車漕ぎを「暗闇」の中でやるのです。
音響が効いてるエクササイズジムの中、
自転車漕いでいる間ずっと大音量で、
ノリノリな音楽がかかってる。
ブラックライトで照らされながら。

 
もう中は完全にクラブ状態。

 
そこにスーパーハイテンションなインストラクターさんが
DJさながらみんなのテンション上げまくりの煽りまくり。
そりゃもうアドレナリン出まくりですよね?

 
暗闇の中ブラックライトにノリノリミュージック
そこで自転車漕ぐって「非日常体験」は、
クラブ好きな若者でもない限り
そう体験できる環境じゃないですもんね。

 
まあこれがやはり大人気らしく、常に満員御礼。
 
しかも1回45分 4,000円。

 
マジっすか?自転車漕ぐだけでこの値段?!
市営ジム行って
1時間300円も出しゃエアロバイク漕げるっしょ?
ノリノリミュージック聞きながら暗闇で自転車漕いだって
消費カロリー変わんないっすよ??

 
でもね、こんなプライスでもいいんです。
大人気、満員御礼が全てを物語っているのです。
 
まるでクラブのような空間での非日常体験に
魅力を感じて人が集まってくるのでしょうね。
 
しかもエアロバイクってそんなに場所も取らないし、
音響設備以外、他にマシンを揃える訳でもないので
運営コストもかなり低め。

 
「クラブ」
「エアロバイク」
 
この2つを組み合わせて提供するだけで、
他との競争から完全に抜け出しているビジネスモデル。
 
素晴らしいですよね?

 
あなたのビジネスも何か他との組み合わせによって
業界に革命を起こすことができるかもしれない。
考えてるだけで楽しくなってきませんか?

 
ぼくもやろっかな~・・・暗闇接骨院。
当たったりして。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 
               商売人の学校講師 蔵楽俊樹

コメント投稿

Return Top