Read Article

モチベーションがなくても行動する方法

モチベーションがなくても行動する方法
こんにちは。
商売人の学校 認定講師の出永紘己(いでながひろき)です。

 
『モチベーションが出なくて困っています…』
 
なんてことをよく相談されます。
うんうん、わかります。
モチベーションって全然出ませんよね。

 
よくあるのはブログ。
毎日書いたらいいのはわかってる。
ネット集客がうまくいっている人はだいたい書いていますよね、ブログ。
 
でも書けない。
というかめんどくさくて後回しになって、結局書かずじまい。
よくありますよ。
僕もまさにそうです。

 
とは言え、その状態のままというわけにはいきませんよね。
そのままいったらTHE ENDですから。
書くしかないわけです。

 
じゃあそんなモチベーションが低い状態の時に、どうすればいいのか
というのをお伝えします。
これをやると確実に行動できるようになります。
僕自身の経験とアドバイスした方で実証済みです。

 
まずモチベーションがなくても行動できるようにする必要があります。
モチベーションが高い状態をキープするのって、すごく大変ですから。
※というかモチベーションに左右されて仕事をしていること自体が良くないのですが、
その話は今日はやめておきます。

 
ではモチベーションがなくても行動できるようにするのは、習慣化するということです。
習慣になっていたら、モチベーションとは関係なく、勝手に体が動きます。

 
例えば朝の歯磨き。
自然と朝起きて歯磨きしてしまいますよね。
しなかったらしたほうがいいと思います。
 
これって何も考えずにできているはずです。
これが習慣です。
 
なので、あなたがしたい行動を習慣化すればいいということになりますよね。
そうなっていたら自然と身体が動きます。

 
では次にどうやって習慣にしていくのか。
これはとにかく小さく始めるというのがポイントです。
 
習慣化するには、毎日続けることが大切です。
そして身体に染み込ませていくんですね。
 
ただいきなりやろうとしても続けられません。
すごく大変だからです。
習慣化するのは。
 
なので、すごく小さなものにして、それを続けるようにするのが良いです。
小さなものってわかりませんよね?
僕の場合は、すごく簡単で3分で終わるような行動をオススメしています。

 
例えば、ブログを書くのを習慣にしたいとしますね。
それなら、1行だけ書くというのをまずは毎日やります。
 
それだけ?と思うかもしれませんね。
ただそれが大切なんです。
がんばらなくてもすぐにできるし、終わる内容にする。
これがすごく大きなポイントなんです。

 
いきなりブログを書こうとしても、うまくいきません。
ハードルが高すぎるからです。
なので一行だけかくというのを目標にする。
そうするとうまくいきます。
 
さらに、それを続けていくともう少し書きたくなります。
ここがポイントで、もう少し書きたいという気持ちが大切なんですよ。
やらないといけないからやりたいに変わるんですね。
これで一気に行動できるようになります。

 
ちょっとまとめますね。
モチベーションを高くして行動できるようになる方法です。
 
まずモチベーションに左右されないようにすることが必要。
そのためには習慣化するということですね。
 
そして習慣化するには、すごく簡単で小さなことから始める。
そしてそれを続けていく。
そうすることで、行動するのが当たり前になりもっとやりたいという気持ちが出てきます。

 
このような感じで、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
あなたも必ず行動できるようになります。

 
本日もブログをご覧いただきありがとうございました。
また次回もお願いします。

コメント投稿

PR :オンラインサロンご入会受付中!



Return Top