冒頭からなんですが、皆さんのご商売は上手くいってますか?
ジャンジャン新規のお客様が来て時間が足りないくらい??
そんな風だったらいいですね。
心からそうなりたいですよね。
そもそも、集客って、難しいのでしょうか。
あなたが1人で悩んでいたら、それはそれは難しくて苦しいことでしょう。
さて、ここで一つ、
成功している人はどのような人でしょうか。
No. 1に上り詰めるような人は、どんな環境にいるのでしょう。
例えば、大きなポジションを取れる人、
アスリートにしても、アーティストにしても、
その才能を開花させるため、維持するため、披露するため、
色々な人と関わっています。
そう、サポートするチーム力がいかに強いか?
が大きく関わってきます。
コレはビジネスでも同じことです。
事業を軌道に乗せている人達は、皆、
コンサルティングや、第三者のアドバイス、
客観的な視点を得ていることが多いです。
集客についても、リサーチする体制や他者の意見などを、
積極的に取り入れています。
何事にも言えることですが、人間というのは、
自分自身でどうにかしようとすればするほど迷路にはまってしまいます。
自分の商品がどう見えているか、
どんな価値に見えているのかも分からなくなってしまう。
当然、集客もできないので、焦りまくって、
価格までいじるハメになるのです。
それによって、益々、顧客にとって買いづらい商品になってしまう。
もうこうなると堂々巡りですね。
なにもかも自分一人で頑張っているうちは、成功には近づけない。
悲しいかな、このパターンが多々あるのは事実です。
要は、自分以外の誰か、の重要性を充分に理解して、
上手く、力を借りてこそ、
結果を出していけるのです。、
逆に言えば、何もかも一人で頑張って、上手くやろうとしているうちは、
なかなか成功に近づけない、ということです。
更に言えば、集客を手放す。
あなたの商品を売れる、と思う人と組むことです。
「誰」に「何」を売るか。
売るコンテンツ「何」を持っている人と
見込み客「誰」を持っている人、
このタッグが成立してしまえば
集客は、簡単になるわけです。
集客がうまくいかない人に限って、両方を一人で頑張って潰れてしまう。
空回りして疲れはててしまう前に、
もう一度、他者に見直してもらうといいかもしれません。
コミュニティに属するのも一つの手でしょう。
まずは人と繋がること。
これもまた、色々なアプローチがありますが、またの機会に。
とにかく、
自分一人で、集客について考えるのはやめましょう!!
コメント投稿