Read Article

サザンライブから学ぶリピート率を絶対に上げる方法

サザンライブから学ぶリピート率を絶対に上げる方法
いいお客さんに囲まれながら利益を出す専門家、鈴木カズトです
私は小学生の時からサザンオールスターズが大好きで、ファンクラブ歴は20年です。
そんなサザンLOVEの私がライブに行った時のお話です。
最後まで読むとお客さんのリピート率が絶対上がります。
 

ーーーーーーーーーー
 
2019年5月某日
ついにこの日がやってきた
そう、お分かりの通りサザンの全国ツアーライブin西武ドームだ。

 
今回はいつにもましてチケットが取りにくい
というか取れない
そう、みなさんお気付きの通り
2018年は渋谷公会堂で行なったライブの2日間だけしかやっていないため
サザンファン達がウズウズしていたのとプラスして
紅白歌合戦に出た影響でチケットが取れない

 
通常であれば全国ツアーはかなりの確率で取れるが・・・
今回は全く取れない・・・
もう札幌でも大阪の公演でもいいやと申し込んだが
全く取れない・・・

 
「うあぁぁぁぁぁ〜取れねーじゃん!!!」

 
と焦りまくっていたオレだが
サザンファンの友達が西武ドームのチケットを取ってくれた
 
「やったーこれで夏の思い出ができるぜぇぇぇぇ〜」

 
そして当日
「どこの席になるか楽しみだぜ〜〜」
 
※サザンのチケットは転売防止のためバーコードがついていて
当日に座席がどこになるのかわかるのである
だからS席や後ろ席もなく一番前の席でも一番後ろの席でも
同じ値段なのである
これはみんな平等にライブを楽しんで欲しいという思いの主催者側の配慮っ!!

 
そしてオレの席
 
これは・・・

https://nonames.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_5757.jpg

 
あまりいいとは言えない席・・・
 
たぶん、ステージ後ろの映像の演出は見えない・・・

 
くっ・・・

 
いや、むしろライブに行けるだけありがたい
このチケットには行けなかったサザンファン達の涙の上で成り立っているのだから!!!

 
そしてライブが始まった!!

 
「おーかっこいい!最近にはないオープニングの登場の仕方だ!
これは【LIVE TOUR 2007 呼び捨てでも構いません!! 「よっ、桑田佳祐」】の次にかっこいいな」
→サザンファンなら「あの2007年のライブのオープニングはかっこよかった」とまたDVDを観るはず
 
「久しぶりに【彩〜Aja】聞いたわ!」
→サザンファンなら後半に歌う【女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)】を聞いて春に発売した2つのシングルを1つのライブで両方とも聞けてるじゃん」と思うはず
 
「【愛の言霊】のイントロかと思ったら【赤い炎の女】かよ」
→サザンファンは絶対あの流れは愛の言霊と思ったはず
 
とライブが進むにつれてオレは思った

 
「あ〜、今回はかなりマニアックなセットリストだな〜」

 
サザンあるあるで
「真夏の果実とか涙のキッスとかサザン好きだお〜」
って感じの曲しか知らない状態でライブに来ると
ライブ中盤は結構マニアックな曲をやるので
「なんだこの曲??わかんな〜い??」
ってなる確率が高い

 
そして今回はかなりマニアックな曲の時間が長かった・・・

 
この席からアリーナを見渡すと
ぞろぞろとトイレ休憩&売店?に向かう人たちが席を立ち始めた・・・
(西武ドームは外の明かりも入る半ドーム型なので会場が明るくて人が見えるのだ)

 
オレ
「うぉぉぉぉぉ〜い!!席立っているやつら完全飽きてんじゃねーかよ!!!」
 
「体調悪かったり、マジでトイレ行きたかったらしょうがないけど、こんなに席立つか?????????」
 
「オレと席変われや〜〜〜ゴラァ〜〜〜〜〜〜〜」
 
オレは内心、激おこぷんぷん丸であった

 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
オレはこれからマーケティングの教えを学んだ
【お客さんは平等に扱ってはいけないということ】
新規客の獲得に悪戦苦闘している人はいるけど
それよりも既存のお客さんが大事ということを忘れてしまっている

 
サザンの例でいえば
応援をめっちゃしている人がステージから遠い席で
ライブ途中で売店行っている人がステージから近くて、
いい席で観ているのは決して平等ではない
オレが運営側だったら、いつも応援してくれている人にいい席を用意してあげる
だって、一番応援してくれる既存客を大切に扱わないといけないから
(ここでは「にわか」が増えないとファンが増えない議論は置いておく)

 
そのいいファンっていう定義が難しいが
やっぱりいい席に座るなら「お金」を多く払う人
それが一番わかりやすい

 
もし、オレが7000円の席で上から見ていて、
アリーナの5万円のいい席にいる人が途中で退席していても
「いい席なのにもったいないな」と思うけど怒りはさほどない、
 だってお金を出せばアリーナ席に行ける方法があったのに
 お金を出さなかったオレが悪いから」

 
でもこれが前からライブを楽しみにしている人も
「なんかサザンがライブやるみたいだから行ってみるか」
って人もごちゃ混ぜの抽選でチケットが取れて「席を途中で立つ人」がアリーナなのは平等のようで不平等

 
サザンほどの国民的ビックバンドになれば多くの人に聞いて欲しいと思うのは当然だと思う、自分もそう思うが公務員バンドではないので、サザンが好きな人によりいい席に近づける道を作って欲しいと思う。
そうでなければ軸となって応援している人達が離れていってしまう

 
「にわか野郎は来るな」という話しではなく、より多くの人たちにサザンのライブを楽しんでもらうために既存のファンを大切にする施策を最初に考えなければいけない、
抽選で運よく当たった人がアリーナ席で席を退席すると、オールドサザンファン達は
「ちっ・・・にわかのクセにアリーナ席に行きやがって」
と少なからず思っているはずです

 
だから一案としてはお金を払ってくれる人は前の席で、ちょっと行ってみるかって気持ちの人は高い席を買わないので後ろの席という風にするとみんな楽しめる
といちサザンファンの自分は思うのです。
S席5万円、A席13,000円・・・のように席をランク別で作ってくれれば、みんな納得するはず
 
まとめると
まずは既存の人が喜んでくれる施策を軸に考えなければいけないということ

URL :
TRACKBACK URL :

コメント投稿

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


コメント投稿

Return Top