Read Article

オイオイっ!やっちまったな~(ToT)

オイオイっ!やっちまったな~(ToT)
こんにちは。
商売人の学校講師 蔵楽俊樹です!
いつもブログへの訪問ありがとうございます。

 
質問です。

 
何でもかんでも上手くやろうとしちゃってませんか?

 
日本人って真面目だからついつい上手になろう、
上手になろうって思うのは無理もないんですが。

 
でも上手くなるって=コモディティ化

 
になってしまうってのも事実。

 
コモディティ化すれば当然ながら他との違いっていう部分が出せなくなって、
結果的には周りと一緒、
ライバルたちとの、比較対象のうちの一つにされる。

 
そして他との違いが打ち出せなければ、当然見られるのはお値段だけ。
おなじみ価格競争に巻き込まれていくというお決まりのパターンに。

 
みんな大好き「資格」なんてのもある意味上手い証拠。

 
ところが、一生懸命頑張って資格を取った瞬間にコモディティ化してしまう。

 
もらえるギャラとかも一定の低い水準になってしまう
なんて悲しい現実もザラにありますよね。
The・業界水準 みたいな。

 
なぜか上手くなると、上手くなるほど、上手くいかない・・・

 
極論、世の中は完全なものではなく、むしろ
不完全なものにお金が集まったりする。

 
【 外す 】

 
ってことが重要になってくるんですね。

 
そしてそして、その外すっていうのが
 
『他との違い』
 
いわゆる
 
USP(Unique Selling Proposition)
 
になったりします。

 
他にはない独自のウリですね。


 
結局、何が言いたいかっていうと

 
「上手くやろうとするな」

 
チラシとか、ブログとか、ランディングページ。
何でもそうだけど、変に他を意識して上手にやろうとすればするほど、
スピードは落ちる。
上手にやろうとすればする程、
周りと一緒になっていくっていうのを、
もうちょっと頭に入れて普段から行動すると、
結果的には上手くいったりする。

 
今のあなたに必要なのは
 
「上手に」
 
よりも
 
「スピード」
 
ですね。

 
どんなにヘッタクソでも
結果出てれば良くない?

 

        商売人の学校講師
           蔵楽 俊樹

コメント投稿

Return Top