Read Article

ペルソナを絞り込む理由って?

ペルソナを絞り込む理由って?
最近新規の強化をしているので、新しいお客様との出会いがたくさんあります。
 
いつもリピーター様が殆どの私のサロンですが、
新規様を増やす事で改めて感じる事がたくさんあります。
 
その1つがペルソナ。
 
商売人の学校で、ペルソナを具体的にひとりの人に絞りましょう。
という話があります。
 
商売人の学校に入る前って、
どんな人がターゲットかと聞かれたら40〜50代の女性って思っていました。
 
だけど今はかなり絞っています。
 
実はそれには理由があるのですが・・・

 
今回は実体験した本当にあった話をしたいと思います。

 
同じ53歳の女性が2人がこの前来店されました。
 
昔の私ならターゲット層が来たー!!ってただ思ってたと思います。
 
同じ既婚者、子供なし。
 
だけどその2人には大きな違いがありました。
 
1人は正社員で働き、有休なども取れ、自分一人の時間を作り、
自分で働いたお金は自分の権限で使える方。
 
もう1人はパートで、旦那様の扶養に入っているので稼ぐお金も限られ、
時給で働かなくては給料が減り、1万円以上の買い物は旦那様の許可が必要な方。
 
このうちBEである回数券を購入されたのは前者の方だけでした。
 
後者の方が購入しなかった理由は簡単で、
「旦那様が今は出費が多いから無理」と言ったから。

 
これで分かると思いますが、
年齢などが同じ場合でもその環境によって全く変わってきます。
 
ちなみに私のサロンは回数券を購入するとなると
安くても3回で5万円位になります。
都度払いだと2万円位になるので、
そこそこ自分で自由に使えるお金が無ければ通えません。
 
なのでまず旦那様に相談しないと買えない・・・と言う方は
私のペルソナでは無いんですよね。
相談しても反対される方がほとんどですから。

 
そう、年齢、性別、仕事以外にも生活環境だって
ペルソナを絞り込む事はとても重要です。そして性格も・・・。

 
さて、あなたのペルソナは誰ですか?
まだ◯歳代の・・・って大きなターゲット層だけですか?
 
絞るとお客様は来なくなる?
いや、絞った方が良いお客様だけが集まりますよ。
 
ぜひやってみてくださいね。

 
Ayako

URL :
TRACKBACK URL :

コメント投稿

*
*
* (公開されません)

コメント投稿

Return Top